レコード福袋2017

DSC_9740 (2)

今年で4年連続のレコード福袋。ディアゴスティーニを継続購入中なので今年はジャズ福袋は買わずクラシック福袋のみを購入した。さっそく開けて中身を並べてみる。

DSC_9742 (2)

レコード11枚。今年は例年と違ってボックスセットがないが、その代わりなのか(比較的)高額盤が何枚か含まれている。11枚のうち3枚はモノラルで国内盤は1枚もない。能書きをよく読まなかったが、そういうセットだったのかな?

左上から順に
ベートーベン バイオリン協奏曲 Hugo Waldman/ Gustav Stolz/ Philharmony of Berlin
ベルリオーズ 幻想交響曲 メータ/NYP
ブラームス バイオリンソナタ第3番 Jaime Laredo
ハチャトリアン バイオリン協奏曲 コーガン/モントゥー/ボストン響
シューベルト歌曲集 ディースカウ/リヒテル
ブロッホ バイオリン協奏曲 Hyman Bress / Rohan / Prague 響
ブラームス交響曲第1番 Leopold Ludwig / ハンブルグ州立管弦楽団
バッハ カンタータ
モーツァルト 「ポストホルン」 マリナー/アカデミー室内管
モーラ・リンパニー リサイタル
ラベル管弦楽曲集 パレー/デトロイト響

う~む。渋い。。正直言って僕には渋すぎる選曲である。歌曲やカンタータなんて自分では絶対買わない。
が、本来、福袋ってそんなものかも。

とりあえずメジャーな「幻想交響曲」から聴くことにしましょう。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

たしかに渋い

こんばんは。定番企画ですね。1月になるとこの記事がアップされるかなと勝手に思っておりました(笑)。
う~ん、選曲もそうですがアーティストたちも渋いですね。知らない方もいますよ。そうですねベルリオーズ、ハチャトゥリアン、ラヴェルあたりが面白そうに思いました。

sankichi1689さん、おはようございます。

おはようございます。コメントありがとうございました。

知らない人がいるというより、知ってる人もいるというラインナップです。。

例年に比べても今年は在庫セールに当たりました(笑)。残り物には福があることを期待しています!

No title

 明けましておめでとうございます。昨年は、ブログにおじゃまし、楽しませていただきました。LPの情報もお書きになっているので、とても興味深く拝見していました。私の家にも、レコード棚に眠っている数々のLPレコードがあるのですが、今や聴かずじまいとなっていて、かわいいLPたちが泣いています。今年は、LP生活の復活も考えています。
 ブラームス1番は、レオポルド・ルードヴィヒ。本当に懐かしい名前です。というのも、もう45年以上も昔、私が初めて自分で購入したLPレコードが、彼が指揮するところの「運命」「未完成」の組み合わせでした。あの頃は、クラシックという未知の世界に踏み出した、わくわくするような毎日でしたね。佳い思い出を想起させていただきました。ありがとうございます。

No title

こんにちは

LPの福袋とは楽しいですね、中身がわからないのがワクワクするところ、多方面にわたる組み合わせのようですね。
私のほうでは福袋はありませんが中古盤ショップの合同セールが恒例的にあり、時々出かけます、潮干狩りみたいに探るのは疲れますが、お気に入り盤が数枚でも見つかると、足取りも軽くなります^^

バルビさん、あけましておめでとうございます。

こんばんは。コメントありがとうございました。

いつも拙ブログに遊びに来ていただきありがとうございます。

レオポルド・ルートヴィヒという指揮者のことは知りませんでしたが、バルビさんが初めて購入されたレコードの指揮者だったと聞き、一気に関心が涌きました。調べてみるとハンブルク国立歌劇場の音楽監督を務めていた指揮者のようですね。ハンブルクと言えばブラームス生誕の地ですので、本場オーケストラによる交響曲第1番の演奏と言えるかもしれません。

>私の家にも、レコード棚に眠っている数々のLPレコードがあるのですが、今や聴かずじまいとなっていて、かわいいLPたちが泣いています。今年は、LP生活の復活も考えています。
せっかくのレコード、仕舞っておくのはもったいないです。。今年こそぜひアナログ復活を期待しております。

本年もよろしくお願いいたします。

michaelさん、あけましておめでとうございます。

こんばんは。コメントありがとうございました。

こちらの福袋はハイファイ堂さんの毎年の定番です。名古屋が本店なので、michaelさんのお住まいの方から届きましたよ。
仰るとおりで中身がわからないのが楽しみです。自分で買うといつも同じようなジャンルのレコードになってしまうので、聴く音楽の幅を広げるのにも役立ってます。

> 中古盤ショップの合同セールが恒例的にあり、時々出かけます。
それは楽しそう。中古ショップの棚を探るのはちょっとした宝探しみたいで、思いがけない発見があるとうれしいですよね。

今年もよろしくお願いいたします。

No title

こんばんは。
この中ではパレー/DETのラヴェル集が七味的には気になりますね~。
レコード福袋、面白いですね。来年は自分も買ってみようかな~。

七味とうがらしさん、こんにちは。

こんにちは。コメントありがとうございました。

僕にとってもパレー/デトロイト響のラヴェル集が福袋の中では絶対的なエースみたいな存在です。今、聴いてますが、期待に違わず良い演奏、良い録音です。

> レコード福袋、面白いですね。来年は自分も買ってみようかな~。
ぜひぜひ。毎年、なんだかんだ言いながら良い買い物だと納得ですよ。
プロフィール

ばけぺん

Author:ばけぺん

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Since 3/28/2013
検索フォーム
リンク