オーディオショップ

昨日、秋葉原の某オーディオショップに行った。僕は営業が仕事であるにもかかわらず人見知りなので量販店以外の買い物はすべて苦手なのだが、特にオーディオショップに入るのは相当勇気がいる。したがって買い物はほとんどネットショッピング。自宅に引き取りに来てもらうことはあっても自分でショップを訪れることはめったにない。以前、中古でスピーカーを買い、先日はKisoのスピーカーを試聴した店だけが今までほぼ唯一の例外だった。

この店のことは雑誌で知った。一応、店のウェブサイトもあるのだが、まったく更新されていない。扱う品物に興味はあるが、自分で足を運ばないといけないので今まで縁がなかった。ところが日曜日に店の間近の貸会議室で仕事があったので、帰りがけにちょっと寄ってみた。雑誌で見たことのある店主は一心不乱に何かを修理していて、その傍らに持ち主と思しき人が立っている。店に入ると顔を上げずに店主は「こんにちは」と言った。僕も「こんにちは」と返して、修理中を良いことに店中の品を物色して何も言わずに店を出た。

いつもならこれで終わりである。が、昨日も秋葉原で所用があった。こんなこと滅多にない。しかも次の予定まで時間がある。と言うことでまたそのお店に行った。前日、気になった品がいくつかあったのである。

到着するとショップにはお客が一人もいなかった。店に入ると昨日同様「こんにちは」と言う声。僕はやおらガラスケースの中のカートリッジの一つを指さして「これってどうですか?」と後から考えれば間抜けで要を得ない質問をした。

店主は特に戸惑うこともなく「ああ、それがほんとのオルトフォンの音。」と答えた。続けて「特定のトランスと組み合わせてオルトフォンの音だって言う人が多いけど、それはトランスの音だから。」このお店にも最近、このカートリッジはなかなか入荷しないらしい。確かにそれほど頻繁には見かけない。見かけたとしても結構高いのだが、このお店のものはずいぶん安い。輸入年代でピンキリのようだが、キリよりさらに安い値付けである。「ずいぶん安いけど、何か問題でもありますか?」と聞くと首を横に振りながら「もちろん問題ないよ。」と言う。

欲しいが、即決ともいかない。そもそもどんな音なのかもよくわからないし。。そういう様子が伝わったのか店主は「明日定休日だけど明後日までに念のためメンテナンスしておくから。買うなら教えて。」と言ってカートリッジをケースから取り出して店の奥に仕舞った。

客が僕しかいなかったせいか、店主は実に気さくで人懐こく、いろんな話をしてくれた。真空管アンプのこと、トランスのこと、スピーカーのこと、アナログのこと。結局、店じまいまでの1時間、話に付き合った。途中でフルレンジ一発のスピーカーを真空管アンプで鳴らしてくれたが、見事な空気感だった。こうして聴いてみると真空管アンプは録音会場の空気まで再現するような気がする。対してトランジスタアンプは比較的正確に音を再現するが、余韻や空気感は部屋任せである。真空管の音はソースにはない、おまけの音が付随していると思うが、それを良しとするか悪しとするかは結局それぞれの好みでしかないと思う。この店の音は良い音だった。我が家の音とは違う種類の音だ。

そして今、この記事を書きながら引き続き悩んでいる。あのSPU-GTE、どうしようかなぁ。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

偶然

ばけぺんさん こんばんは。

偶然ですね~ 私も先日 とある方のお宅でこのGTEの音を堪能してきました。
(ブログにも記事をアップしております(笑))

その方も色々カートリッジを使って行き着いたのがこのSPU-GTEだったそうです。ただしGTEと言っても個体差があるらしくその方の友人が使っていたのと同じGTEでも種類が違っているそうで(すいません 具体的な事を聞いたのですが失念しました…) ご本人様の使っているのが結果的にベストだったようです。

うーん個体差というべきではないのかも(^_^;) 

それにしても中々凄みのある店主なようで もしよかったらそのお店教えて下さい(笑) 

キタサン、こんばんは。

こんばんは。コメントありがとうございました。

> 偶然ですね~ 私も先日 とある方のお宅でこのGTEの音を堪能してきました。
> (ブログにも記事をアップしております(笑))
早速、ブログ拝見いたしました!

仰るとおりで同じ型番でも製造された年代で音が違うみたいなんですよ。良いと言われている古いものだと高級ショップでは数十万円します。ですが、今回、僕が発見したものは数万円です(笑)。確認してないけど、比較的新しいものなんでしょうね。

店主はまったく怖い方ではなく、とても親切でした。確固たる考えをお持ちの方でアドバイスは明確で、断言されます。
 

ありがとうございます

ばけぺんさん こんばんは。

教えて下さり ありがとうございました。

実際行った事はないのですが そのそばは何度も通り過ぎました(笑)

こんど寄ってみたいと思います。こちらの店主さんは有名な方ですね。

そして親身になって話を聞いてくれるとオーディオ仲間から聞いておりました。

Re: ありがとうございます

> こんど寄ってみたいと思います。こちらの店主さんは有名な方ですね。
> そして親身になって話を聞いてくれるとオーディオ仲間から聞いておりました。

はい、とても有名な方だと思います。何度も雑誌で顔を見ました。そんな人ですが、偉そうだったり上から目線だったりと言うありがちなショップ店員とはまったく違います。そういう人だからいつまでもお客さんがついて来るんでしょうね。
プロフィール

ばけぺん

Author:ばけぺん

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Since 3/28/2013
検索フォーム
リンク