Shelter Model 201

今日は久しぶりにゴルフに行った。昨日の夜、うちの近所でもところによって雪がぱらついたので天気が少し心配だったが、朝起きてみると快晴。ゴルフ場に少し積もった雪は綺麗に除雪されていてプレーに支障なかった。晴れているが風が冷たく、終日寒いゴルフだったが、なぜか今日は調子が良かった。おかげさまで良い気分で帰宅できた。

さて、先日、ピロリ菌除去のために健診を受けたクリニックを再訪した時のこと。午後診が13時からと思って2時頃訪れたのだが、時間を勘違いしていて午後診は3時からだった。1時間待つことになったので時間つぶしに隣のヨドバシカメラに立ち寄った。ここのオーディオフロアには展示品処分のコーナーがあって、時々掘り出し物がある。販売終了間際に展示品のAT50anvを買ったのもここだ。

その日はめぼしいものがないなと思って帰ろうとした時に目に入ったのがShelterのModel 201。Shelterのラインナップ中唯一のMMカートリッジである。見た目がSumikoのPearlにそっくり。おそらくModel201もPearlもエクセルサウンドのOEMカートリッジであろう。それはともかくとして、このカートリッジは前から気になっていたもの。ShelterのModel7000は手持ちのMCカートリッジの中でエース的存在。OEMとは言え、同じメーカーのMMカートリッジならテイストに合いそうである。ここに並んでいると言うことは販売終了なのだろうか。となればなおさら手に入れなくてはならない。

買ってから一週間、今日、帰宅後に装着してみた。指定の針圧が1.6g~2gなのでTD124からS2 Improvedを外し、3009S2を装着する。シェルはS2シェルにした。
DSC_9777 (2)

ちょうど今日、ディアゴスティーニから10枚目と11枚目のLPが届いたので、早速「サラ・ヴォーン・ウィズ・クリフォード・ブラウン」を聴いてみる。

イコライザーはiPhono2で聴いてみたが、なんとも言えず癒し系のサウンド。エッジが立たずにマイルドブレンド。夜、寝る前にのんびりレコードを聴くならこっちの方が良いかも。派手さのない落ち着いた音は品が良い。なくならないうちに交換針も買っておこう。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばけぺん

Author:ばけぺん

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Since 3/28/2013
検索フォーム
リンク