Weather Report : ウェザーリポート

ウェザーリポート

今日は暖かくていい天気だった。久しぶりにゴルフに行ったが、朝一番は少し涼しかったものの、日中にかけてどんどん暖かくなって途中から上着を脱いだ。こういうことがあるのでいつも上着は重ね着していくのだが、今日は機能性下着とシャツだけで十分だった。薄着だとスイングしやすい。久しぶりで前半は手こずったが、後半は好調だった。梅が咲いて綺麗だった。

帰ってからウェザーリポートの同名アルバムを聴いた。1971年に発売されたデビュー作。僕はどこでどう知ったかまったく忘れてしまったが、ウェザーリポートというグループの名前は聞いたことがある。でも、彼らのアルバムを聴くのはこれが初めてだ。

ウェザーリポートという名前で最初の曲が音楽と言うより何か自然の音を模したような感じだったので、そういうグループなのかと思ったのだが、聴き進めていくとそうでもない。正直言って良く分からないなあと言う感想。なのだが、なんとなく気になってそのまま続けてもう一度聴いている。

不協和音が連続するのに聴いていると不思議な心地良さがある。こういう音楽を即興的に生み出すことができるって凄いなあ。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばけぺん

Author:ばけぺん

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Since 3/28/2013
検索フォーム
リンク