トランスの唸り

以前、屋外携帯用バッテリーでプリアンプに給電したところなぜかトランスの唸りがなくなったと書いたが、同じメーカー製のパワーアンプもこのバッテリーで駆動したところ、同様にトランスの唸りは無くなった。

クリーン電源を自宅貸出で試用して電圧不足によるトランス唸りでないことは確認している。直流成分流入による唸りを疑ってフィルターも試したがトランス唸りには効果がなかった。

とすると我が家のアンプのトランスの唸りは周波数がビンゴかなと思う。米国は原則60Hz地域。正規代理店を通した日本向け製品なので50Hz/60Hz両対応のはずだが、基本は60Hz設計であったか。

ちなみに本来、50Hz地域である英独伊等欧州製の機器のトランスは唸らないかと言うと唸るものはうんうん唸るので、唸りの理由は機器ごとにいろいろである。あくまで我が家のアンプのトランス唸りは電源周波数を変えたら収まったという話。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばけぺん

Author:ばけぺん

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Since 3/28/2013
検索フォーム
リンク