エアコン不調

昨日の夜、帰宅した時、家の周りは日中の暑さが嘘みたいに肌寒かったのだが、西日がさんさんと当たるオーディオルームは一日の暑さが残っていて温度計を見ると30度超えだった。とりあえず部屋を冷やすためにエアコンをつけたのだが、うんともすんとも風が出てこない。ようやく出てきたと思うと生ぬる~い温風のみ。。窓を開けると隣家に音が丸聴こえのこの部屋ではエアコンなしでは音楽も聴けない。

ふだん当たり前のように動いているものが突然動かなくなると実に不便である。幸い、今朝、ダメもとでもう一度チェックすると何事もなかったように作動した。外が涼しく中が暖かいという、冷房を作動させるには通常と逆の環境で熱交換が上手く行かなかっただけかもしれないし、完全に壊れる一歩手前なのかもしれない。いずれにしてもすでに老体のエアコンなので、本格的に暑くなる前に対策が必要だ。

話は変わって一昨日の深夜と昨日の早朝、2回、小さな地震があった。地震情報を確認するとこの辺の震度は1か2だったのだが、寝ていて気づいたくらいだから体感的にはそれなりに揺れたと思う。久しぶりの地震そのものにちょっと驚いたのだが、実は一昨日の夜、ふと気になってスピーカーをスタンドから降ろして寝たところだったので、そのタイミングにむしろ驚いた。

ブックシェルフスピーカーをスタンドに載せて聴いているとなにかにつけて落下が心配である。地震もそうだが、壁からそこそこ離して置いてあるので、誤って身体をぶつけたりしても危ない。スタンドとスピーカーをボルトで接続するようなタイプなら良いのだが、ポン置きなので気になる。

長い間、気になりつつ何も対策を講じなかったのだが、一昨日の地震に加え昨夜のエアコン故障(?)で何かが起きてからでは遅いと再確認。まずはスピーカーとスタンドの一体化に取り組むことにしよう。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私の家も3台まとめてエアコンを替えました。20年のビンテージ物で壊れた時に部品もありません。暑くなる前に対処しました。

milonさん、こんばんは。

こんばんは。コメントありがとうございました。

我が家のエアコンは2年前の真夏に1台故障して往生しました。milonさんを見習って早めの対応をします。

No title

エアコン、本格的な暑さが来る前の故障発覚で不幸中の幸い、でしょうか。
スピーカーの地震対策、我が家はウェルフロートボード(WFB)にしてます。横揺れはOKでしょうが直下型では駄目でしょうね。
CDPもWFBに載せてますが、どれくらいの地震に耐えられるかは不明。諦めています。
虫の知らせ、あるんですね。凄い!

七味とうがらしさん、こんばんは。

こんばんは、コメントありがとうございました。

我が家もスタンドとスピーカーの間にウェルフロート挟んでるんですが、周りを歩くだけでゆらゆらしてるので、激しい地震が来たらひとたまりもなさそうなんです。床が軟いんでしょうね。背も高いのでずり落ちただけでアウトかなぁ(>_<)

毎晩、スタンドから降ろせば良いのでしょうが…
プロフィール

ばけぺん

Author:ばけぺん

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Since 3/28/2013
検索フォーム
リンク