Onkyo D-TK10

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Kiso Acousticsの試聴以来、気になっていたOnkyo D-TK10だが、方々声をかけていたところ、短期間、レンタルできることとなった。展示品だがあまり使われていないらしく、外観はピカピカである。

HB-1を見た時もそう思ったが、実物はとても小さくて可愛らしい。高峰製のエンクロージャーはとても品が良いのに、オンキョーのユニットは見た目がおもちゃみたいで安っぽい(と個人的には思う。)ので損をしている感じ。

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試聴したHB-1にはアコースティックリバイブのRSS501をベースにしたスタンドが付属していて、スピーカーとスタンド天板の間はシリコンみたいな緩衝材を挟んで、がっちりとして鳴かないスタンドとの間を遮断していた。エンクロージャーを積極的に活用するスピーカーなのでそれがスタンドに伝わらないようにという考えだろう。

我が家にはがっちりとしたスタンドも振動吸収系の柔らかい挟みものもないので、小型スピーカー用ベースをウェルフロートの上に置いてその上にスピーカーを置くことにした。振動を抑えずに速やかに逃がしてスピーカーに戻さないという意図である。(目論見どおり機能しているかは定かでないが。。)

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借りられる期間が短いのでとにもかくにも音楽を聴いてみる。聴いたのはHB-1を試聴した時にもショップでかけてもらったオーマンディ/フィラデルフィア管によるショスタコの4番。レコードである。

HB-1でこの曲を聴いた時には目を閉じたらあんな小さいスピーカーが鳴っているとは到底思えないような空間一杯を満たす音に驚いたし、10㎝ウーファーってこんなに低音出るのかと驚嘆したのだが、見た目は似ていてもそこはやはり別物。中心に金色のイコライザーを持つリングトゥイーターが受け持つ高音はピークになると少々耳に痛いし、フルオケの強音時には解像力が足りないのか見通しが悪くなってしまう。10分の1の価格で同じ再生を期待するのはそもそも間違っているのだが、ちょっと残念。

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な~んちゃって。

いかにも違いのわかる男のようなことを書いたが、全部嘘である。本当の感想を書こう。

HB-1がそうであったように、D-TK10も目を閉じて聴いたら、あるいはスピーカーがいくつか並んでいたら、音からその姿形を想像してD-TK10が鳴っていると即答するのは難しい。少なくとも自分にはできないと思う。8畳程度の我が家の空間ではショスタコの4番も軽々と鳴らした。

次に以前、オーディオアクセサリー誌の付録についていたM・Aレコーディングズの宣材CDを聴いてみた。このCDの1曲目と9曲目はバッハの無伴奏チェロ組曲が収録されていて、なかなかの好録音なのである。チェロが胴鳴りしながら何度もかなり低い音を出すのだが、さすがに空気を伴うような重低音は出ないが、立派な再生音だ。ウーファーが小さい分、ボンついたりしないので小気味良い。

巷間、HB-1もD-TK10もアコースティック系はともかく、ロックやフュージョン、特に電気系は苦手と言う。どれどれということでこれも聴いてみる。まずクィーンを聴いて、そのあと、デイブ・リー・ロスやらツェッペリンやらプリンスやらといろいろ聴いてみたが、それほどロックフェチでない僕にはどれもこれも満足いくものだった。あえて言えばベースラインやドラムは少々エッジが丸く、例えばベースがリズムを刻む時の歯切れは満点とは言えないので、そこが気に入らない人はいるかもしれない。ただし、ボーカルは凄く良い。

次にハービー・ハンコックを聴いてみた。向かないとされる電気系で「ヘッド・ハンターズ」を聴くとロックと同じでベースラインの制動が少しだけ緩い。と言っても低音が凄くタイトなスピーカーと比較しての話である。この間聴いたGX100MAの方がタイトだったと思うが、Focus260と比較したら低音全体の量ははるかに抑制的でシャープに聴こえる。

と言うことで、短時間の視聴ではあるが、僕にとってD-TK10は十二分に満足できるスピーカーだと言うことがわかった。HB-1とどこがどう違うのか知りたいところだったが、同時にHB-1と聞き比べてないのでわからなかった。

D-TK10はなぜかフロントバッフルが傾斜していて普通にセッティングするとユニットは少々上を向く。HB-1は普通にバッフルが垂直なのでデザイン上はここが大きく違う。試しにスピーカー後方にJ1プロジェクトのインシュレーターを重ねて挟んでみたら、なんとなくこっちの方が良いような気がする。が、不安定なのでこのまま聴くわけにもいかない。なぜこういうデザインかわからないが、真剣にセッティングを詰めていくとすれば、初めにここをなんとかしたい。

HB-1はアンプを選ぶと思ったが、その点はD-TK10も同じようだ。箱を積極的に鳴らすスピーカーだけに、きっちりユニットを制御できないとただ賑やかで見通しの悪いスピーカーになりかねない。それに見た目小さいこのウーファーは意外と重そうである。良い音で鳴らすためには分不相応な物量投入型アンプか駆動力のあるデジタルアンプと組み合わせる必要がありそうだ。

FOSTEX GX100MA

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このスピーカーを知っている人には今さらながらの話だが、今日、もう販売終了して久しいFOSTEXのGX100MAを自宅に持ち込んで聴くことができた。この写真では大きさが想像しずらいが、ウーファーが10㎝、横幅16㎝なのでかなりコンパクトなスピーカーである。トゥイーターはFOSTEXが誇る純マグネシウム製、ウーファーの振動板はアルミを特徴的なウェーブ型に造形したもの。現行品はウーファーも純マグネシウム製の高級品とユニットは共通でキャビネットが(おそらく)コストダウンされたものに分かれた。

このスピーカー、登場直後からあちこちで評判が良いのはなんとなく知っていたのだが、実際、音を聞くのは初めてのことである。家にあるスピーカースタンドの天板にA4サイズのウェルフロートを挟んで音を出してみたのだが、これまた、たまげるほど音が良い。Kisoは良い、ATCも良い、FOSTEXも良いって、なんでも良いのか!とお叱りを受けそうだが、本当に良いので仕方ない。

音は良いが低域が細い、低音が出ないというのがネット記事を読んでの予想だったのだが、僕の部屋では、というか、僕にはかなり満足のいく低音だった。Dynaudioと比較すると情報量はDynaudioの方が多いが、FOSTEXはウーファーサイズが小さい分、低音も含めて音の収まりが良い。もしかしたら、この部屋に17㎝ウーファーは大きすぎるのかもしれないなぁ。

振動板が金属製だと固有の音が乗りそうな気がするが、聴いててそれは一切感じなかった。弦楽器も艶やかにきれいに鳴る。このスピーカーも音離れが良くて、内振りにしてユニットと正対して聴いてもスピーカーが鳴っているように感じない。中国で製造しているおかげで低価格だが、クオリティは非常に高い。これは「欲しい」と思うスピーカーである。

ATC SCM7

まだOnkyo D-TK10は試聴できていないのだが、先日のショップにぶらっと立ち寄ったところ、ATCのNew SCMラインの中で一番小さいSCM7を聴くことができた。SpendorやHarbeth同様、イギリスのメーカーであるATCは70年代に創設されている。いずれもスタジオモニタースピーカーの製造から始まっているが、今でも実際にプロの現場でモニターとして使われているのはこの中ではATCだけではなかろうか。

ATCはモデルチェンジしても型番を変えないのでややこしいのだが、僕が試聴したのはエンクロージャーがリュート型で黒っぽいパンチングメタルのグリルが付いた現行品である。レコード大賞の話で世間を騒がせているグループと同じく3代目だ。
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13㎝ウーファーに25㎜トゥイーターの2ウェイ。HB-1やD-TK10ほどではないが、横幅17㎝奥行き22㎝なのでとても手ごろなサイズである。重量は7.5kgとサイズの割にずしっと重い。ショップの説明によれば、総重量のほぼ半分がウーファーユニットの重さだと言う。ATCと言うとこれまたアンプ食いなイメージがあるが、強力な磁気回路を持つこのウーファーが難敵なのであろうか。

ショップにはこれより2サイズ大きいSCM19もあって、どちらを試聴しようか迷ったのだが7の方にした。ちなみにATCのスピーカーの場合、数字はキャビネットの容積を示している。その名のとおりSCM19はSCM7の3倍近く大きく、ウーファーのボイスコイルの重さも3倍である。良さそうだが、スタンドに載せた時にFocus 260より投影面積の大きいスピーカーは今のところ興味ない。

さてさっそく、聴かせてもらった。この店の場合、アンプが弩級なのでその点は差っ引いて考える必要がある。(前回のA-1は売れて店になかった。)定価16万円、中古で10万円のスピーカーにプリ・パワー合わせて500万円のアンプを使う人はいないと思うが、仕方がない。

そういう環境での試聴であるが、それにしても、いやはや、ATC良いわ。小さいのに、なんというかとても重みのある音がする。出自がモニタースピーカーなので正確な描写をしつつ、ちょっと暗めでウェットな音がすごい好み。今まで密閉型のスピーカーはどこか詰まった感じの音がすると感じていたのだが、このスピーカーからは感じなかった。スペックを見ると低音が足りなそうだが、聴感上は十分出ている。それも重たい感じの落ち着いた音が出てくるので賑やかにならず上品である。キャビネットを響かせるHB-1とはずいぶん方向の違うスピーカーだが、これはこれで素晴らしい。

プアマンズ HB-1

Kiso AcousticのHB-1を試聴したものの、その価格、周辺機器に対する要求水準の高さ、さらには部屋の問題で購入を見送った、というか、危うく買わずに済んだという記事を書いてから二週間。実を言うとずっと気になっていた。あれがここにあったらどういう音がするのだろうか?A-1は合わなかったが真空管アンプならうっとりするような美音で鳴るのだろうか?

HB-1の魅力は第一にその音の良さにあるのだが、それと並ぶくらい僕にとってはそのサイズが魅力的だった。ESL→Stage→Spendor→Focusと順調にダウンサイズしてきたが、それにつれて部屋の使い勝手が良くなったし、この部屋のエアボリュームにマッチしてきた。16㎝ウーファー2発から10㎝ウーファーになってもそれなりの低音が出ることは試聴で確認済みなので、小さくて悪いことは一つもない。世の中にはサイズ的にHB-1と同じくらい小さいスピーカーが他にもたくさんあるし、僕が知らないだけで、HB-1以上に凄い音がするスピーカーもあるのかもしれないが、実際に見て、聴いた範囲ではHB-1が「所有する喜び」ランクNo.1である。

しかし、である。
やっぱり、、である。

あれに100万円突っ込むか?と言うと答えはNoだ。まずはこの部屋で試聴したいし。でも、あれって自宅試聴できるのだろうか?少なくとも伝手はないし、試聴したうえで買わないと言うのも気が引ける。。

こんなことを二週間、たびたび考えていたのだが、その間に急浮上してきたのがプアマンズHB-1だ。正式名称を Onkyo D-TK10と言う。すいません。こんな呼び方をしたらD-TK10オーナーの皆さんに叱られますね。なんて言っても、こちらが高峰スピーカーのオリジナル、本家本元である。とにかく、D-TK10に今は興味津々。

D-TK10は大メーカーとして商売になる範囲で冒険した(と思う)スピーカー。HB-1はD-TK10に満足できず徹底的に突き詰めたスピーカー。誰が見ても親戚だとわかるくらい似ているが、実際はまったく別物と考えるべきだろう。ネット上、けっこう多くの人が二つのスピーカーを比較しているが、ユニットもネットワークも筐体も違うのだから、同じ音が出るわけがない。

実は僕にとってD-TK10がHB-1にどの程度似ているかははっきり言ってどうでも良い。それより、HB-1以上に小さいサイズ、HB-1ほどとは言わずとも愛でたくなるその容姿、むしろ鳴らしずらそうなスペック等々、興味を引く点多数である。愛情を込めて「プアマンズ」と書いたが、HB-1が例外中の例外なのであって、D-TK10もコンパクトスピーカーとしては全然安くない。でも、HB-1に比べたら10分の1以下の価格である。このスピーカー、まずはどこで聴けるのだろうか。

Kiso HB-1 試聴

Kiso AcousticのHB-1が発売されたのは2009年のことなのでもう7年前になる。ずいぶん前から、この小さくて高価なスピーカーの存在は知っていたがなかなか聴く機会がなかった。以前、何度か買い物をしたことがある中古ショップのサイトを覗いてみると中古でHB-1が並んでいたので連絡して試聴させてもらった。ショップに伺うとすでに準備が整っていて立派なセパレートアンプに繋がれていた。スペックは事前に調べて行ったが、実物は予想を超えて小さい。ショップの試聴室が20畳くらいあって大きいのでなおさらである。

ちょうどレコードを買ったところだったので、とりあえずその中の交響曲をかけてもらった。なるほどサイズからは想像できないようなボリュームで音が出てくる。10㎝口径のウーファーにも関わらず、家のスペンドールよりはるかに低音の量感がある。それに空間描写が良い。これが自宅で再現できたらすごく良い。なにより普通の部屋で聴くうえで、小さいのは良いことだ。

アンプがとても高級なものだったので、ちょうと棚に並んでいたA-1に交換してもらった。交換直後はストレートな音の出方で悪くないと思ったのだが、高音がものすごく耳に付く。さっきまでとまったく違って普通の小さいスピーカーになってしまった。小さいスピーカーが大きい部屋で大きい音を出そうとして無理しているような、そんな感じの音である。もしかしたら聴いているCDの音が悪いのかもと思って再度アンプを交換してもらうとさにあらず。最初と同様に素敵な音である。ううむ、このスピーカー、アンプを激しく選ぶらしい。まあ、考えてみれば中古でもスタンド付きで100万円近いスピーカーである。上流側もそれなりの投資をしないと本領発揮とはいかないのだろう。

ショップの人の話によると、このスピーカーを持っている人は皆それなりに名のあるアンプを組み合わせているようだ。それに自分もそうだったのだが、このスピーカー、試聴しているうちにどんどんボリュームが大きくなるそうだ。そうやって大きめの部屋で大きい音量で鳴らすのがコツのようである。そうなると僕には手が出ないなぁ。オーディオ専用ルームを造ったら買うことにしよう。いつ実現するかわからないが。。

JJ Eloctronics E34L

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JJ Electronics製のKT88からSvetlana製のEL34(Sロゴ)に交換して約1か月。差し替えた直後の印象から変化はなく、どうやらKT88よりEL34の方が好みであることは間違いなさそうである。EL34は1950年代に開発された真空管だが、幸いなことに現在でも複数のメーカーから現行品が発売されている。いわゆるヴィンテージの真空管は高価だし、左右プッシュプルの4本を揃えるのも簡単ではない。新品が購入できるのはありがたいことである。

Svetlana製のEL34は真空管専門ショップから購入したもの。エージング済の選別品だったが、実際にアンプに挿した状態でバイアス電流をチェックしてみると1本だけ5%程度電流値が高い。このくらいであれば音を聴いてもまったく気づかないレベルの違いだが、言うほど揃ってなかったことに少しがっかりしたのが正直なところである。真空管アンプのメーカーが選別して装着したKT88のバイアス電流は4本とも誤差の範囲程度できっちり揃っていたのでなおさらだ。

丁寧な選別を売りにしたショップで買ってもこんなものということがわかったので、次は米アマゾンでJJ Electronics社製のE34Lのクアッドマッチングを購入してみた。EL34とE34Lは見た目も規格も異なるようだが、その差は微妙。調べてみても良く分からない。とにかく互換である。送料込みで4本8,000円くらいなので国内で買うより2割くらい安いだろうか。購入してから到着まで8日だった。

現物を見るとJJ社製の真空管の常で頭がまん丸である。そのせいもあると思うが、Svetlana製と比べて背も横幅も少々大きく感じる。まずは順不同に装着してバイアス電流を測ってみたのだが、4本ともほぼバラつきがない。アマゾンが一本一本検品しているとは思えないのでこの会社のQCはきっとしっかりしているのだろう。4本とも小数点以下の微妙な違いしかないのでそのまま挿していても問題なかったが、一応、きちんと順番に並ぶように左右を1本入れ替えた。

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KT88との比較でEL34は透明感が高くクリーンな音と感じたが、Svetlana製からJJ製に替えるとこの方向が一層徹底される。一般にEL34はKT88に比較して線が細く、低音の迫力はイマイチという評価であるが、これはアンプの性格や組み合わせる他の機器によっていくらでも変化するだろう。僕の部屋ではEL34(E34L)でも低音に十分な量感があるし、透明感が高いせいか音の切れ味が鋭く、迫力も感じる。(このあたりは個人差が大きいので他の人がそう感じるかどうかはわからないが。)他方、Svetlana製のEL34は少し暗めで落ち着いた音色がするのだが、これはこれで悪くない。しばらくの間は数か月単位で交換して使ってみようと思う。

真空管交換

JJエレクトロニクス製のKT88からSvetlana製EL34に交換してまだ2日目、実際に聴いている時間にすると数時間しか経過していないので音の違いを語るには早すぎるだろうが、初期段階の感想を言えば、EL34の方がきめ細やかな感じで好みに合う。ちなみに僕が買ったSvetlanaはSロゴと言ってアメリカの会社がロシアで製造させている物らしい。ロシア語の「S」である「C」がロゴマークのSvetlanaもあるが、手元にあるのはSの方である。

ネットでちょっと調べただけで真空管の世界は深遠であることがわかる。断片的な知識しか持たずにいい加減なことは言わない方が良さそうだ。とりあえず間違いないのは真空管交換による音の変化がケーブルの変更よりはるかに明確だということである。アナログで言えばカートリッジ交換による音の変化もわかりやすいが、EL34は現行品であれば4本で10,000円から30,000円くらいの投資なので、カートリッジ交換よりもかなり安い。ある意味、非常に危険である。真空管の沼にどっぷりとはまる人の気持ちもよくわかるが、まずはしっかりとこの二組の真空管を聴き比べてみようと思う。

真空管アンプその後

って、この間、アンプはA-1で決まりって言ってたじゃん。。実際、そう思ってずっとA-1を使用していたのだが、なぜか無性に真空管アンプに戻したくなって交代させてしまいました。この暑い中。。

カスタムメイドの真空管アンプは大メーカー製のものに比べて購入時のコストパフォーマンスは高いと思うのだが、リセールバリューが極めて悪い。なので、A-1を導入しても売らずに手元に残し、涼しくなってきたら入れ替えようと思っていた。入れ替えたら実験したいことがあったのだが、休み中は涼しくなってからと思って我慢していた。それが、仕事が再開したとたん我慢できなくなったというのが真相である。

何が試したかったかと言うと、真空管の交換である。この真空管アンプを導入するずっと前にNmodeの真空管アンプ(V-LA1)を所有していたのだが、その時、刺さっていた真空管はリリック純正のKT88。V-LA1はEL34に差し替えることが可能だったので、購入とほぼ同時にSvetlana製のEL34を手に入れたのだが、ほどなくV-LA1自体、売ってしまった。交換用のEL34は二束三文の値しかつかなかったので売らずに保管していた。

手元にある真空管アンプにはJJ製のKT88が刺さっているのだが、このアンプも真空管をEL34に交換できる。ということで購入3年目にしてようやくEL34の出番と相成った。ずんぐりむっくりしたKT88に比べるとEL34は細身でスマートである。巷間、語られるところから想像するにKT88は熱くて低音に馬力があり、EL34は繊細ですっきりしている。って、見た目通りなところが面白い。さてさて実際はどうなるだろうか。準備万端整ったアンプを前にして、一人、ほくそ笑んでいるところである。

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SOULNOTE A-1 その後

昨日、一年ぶりくらいに福島に出張に行ったのだが、まさにバケツをひっくり返したようなものすごい豪雨だった。福島駅に着いた時には在来線はすべて止まっていて足を奪われた学生が行き場を失っていた。そんな状況でも新幹線は普通に運行しているのだから大したものである。駅からタクシーで目的地に向かったが、雨は悪くなる一方で道路はみるみる冠水状態。僕は特に問題なく目的地に着いたが、被害に遭った人がないことを祈るばかりだ。とにかく、最近の気候は凶暴極まりない。

今日は帰宅してからヨッフム/ドレスデンの演奏でブルックナーの交響曲第5番を聴いた。このCDについては以前、感想を書いたことがあるが、久しぶりに聴いてみるとやっぱり味わい深い良い演奏である。しかも、記憶よりかなり録音が良いと感じた。ワインでもあるまいし、CDを寝かしておいたら音が良くなることはないので、これは現在のシステムが以前のシステムに比べてより自分にとって好ましい方向に変化しているということに違いない。

ブログを遡るとこのCDのことは13年の7月に記述している。ちょうど3年前くらい。その頃のシステムは影も形もない。CDプレーヤーもアンプもスピーカーも変わってしまった。考えてみればこの3年間、オーディオは本当にとっかえひっかえであった。反省である。最近になって、ようやくちょっと落ち着いた。まず出口が決まった。Focusは音色が好みだし、サイズが良い。CDプレーヤーもあれこれ試したがCD専用の単体プレーヤーにしてようやく納得できるようになった。最後はアンプだったが、これも真空管・トランジスターそれぞれのセパレートを経て、最近、一気にA-1に縮小したところ、結果は一番良かった。アナログのシステム同様、結局は組合せが大事だということを痛感した。

A-1は鮮やかで切れの良いアンプだ。入力も4つあって使いやすいし、ある程度ボリュームを絞っても音が痩せない。特性を見てハイ上がりを予想していたのだが、Focusとの組み合わせでは思いのほか中低音がしっかりしていてもたつかない。セパレートからプリメインにした弊害は感じない。個人的には、手元に置けないプリメインアンプには必須と考えるリモコンも使えるし、これは良いアンプである。

Focus 260 その後

イギリスから個人輸入したFocus260が我が家に到着して約1か月。今はFocusがメインスピーカーになり、それまで使っていたApogeeは売却、Spendorは別の部屋に保管している。当初、真空管アンプで駆動したのだが、Apogeeと入れ替わりで購入したSoulnoteのA-1に繋ぎ変えてみるとFocusとの組み合わせはA-1の方が好み。中低音が過不足なく鳴るし、高音もスッキリした。

前回も同じようなことを書いたが、このスピーカーはとにかく音離れが良くて、スピーカーが鳴っているように聞こえない。二本のスピーカーを結んだ線の奥にきれいにステージができる。ESLやStageを使っていた頃も同じように感じていたのだが、狭い部屋で平面型スピーカーを使っていた宿命か、Focusほどピントが合っていなかったことに気付いた。比較してFocusは細身で小ぶりなのでこの部屋によりフィットしている。もしかしたら同じDynaudioのブックシェルフはもっとクリスプでさらにピントが合うのかもしれないが、低音はある程度あきらめる必要があると思う。僕はオーケストラ物をメインに聴くので、このスピーカーくらいの厚みは欲しい。試聴もせずに買ったにしては実に良い買い物ができたと思う。
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